忍者ブログ
ヒーローショーの感想を掲載。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!」素顔の戦士公演

ショー開催期間:2005年10月1日~12月11日
公演回数:4回(11:00、12:15、13:30、14:45(→14:40))
観覧日:2005年10月29日・14:40の部
場所:東京ドームシティ スカイシアター
<主な出演者及び出演キャラクター>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳
小津 翼/マジイエロー 松本寛也
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹
マジシャイン

ウルザード(声:岡本美登)

メーミィ
バンキュリア

ほか

<ショー中に使用されている主な曲>
「魔法戦隊マジレンジャー」
「5人の魔法使い」
「呪文降臨~マジカル・フォース」

<感想>

天気予報では、お昼前から雨という予報でしたが、予報が外れて 午後2:00前くらいまではいい天気でした。

ショーのほうも、1回目の11:00のショーから 無事に開催されたのではないかと思います。

先日 五反田のチケットショップで購入したスカイシアターの割引券の期日が今日までだったので(明日は使用不可。割引対象になりません)、使わないでそのままにしてしまうのも もったいないなあと思いました。

小遣いが少しギリギリでしたが、何とかなりそうだったので、天気が持ってくれることを願いながら 東京ドームシティアトラクションズへ向かいました。

今日は、いつもと同じように午後から行ったので、整理券も後ろのほうか、ヘタをすれば 配布終了してしまっているだろうなあと思っていました。

アトラクションズへ着いたのが13:30過ぎ。
整理券配布所まで走っていったところ、スタッフの方がいたので「1枚ください」といって もらいました。
結構後ろのEブロックあたりか、それよりも後ろかなあと予想していたら、なんとCブロック!!

えっ!? 今日、少ないんだ… 来ている人……。
素顔公演でCブロックって、アバレンジャーショー以来です。

天気が悪いということで、来るのを見合わせた方もいたのかなあと思いました。

その後、割引券を使用して、1100円でチケットを購入後、スカイシアター裏へ行って 3回目のショーを途中まで見てから、集合場所へ向かいました。

しかし 4回目のショーの集合時間になって、天気が怪しくなってきました。
なんとかショーが終わるまで持ってほしい…と願っていましたが、スカイシアターへ移動している途中に、ぱらぱらと雨が降り出しました(T_T)。

霧雨程度か曇り空なら、ショーは決行されますが 雨の降りが強くなると ショーをやっている途中でも中止になります。

2月にデカレンジャーショー・素顔公演を見に来たとき、雨の降りが強くなったために ショーの途中で中止になったことがありました。

整理券の回収はなく、入場券と一緒に持って スカイシアター内へ。
中へ入ってから「本日のマジレンジャーショーは、天候状態が不安定なため、開始時間を5分早めまして、14:40からとさせていただきます」とのアナウンスが流れました。

素顔公演なので、妥当といったところでしょう。

2年前に見に来た、ハリケンジャーショー・素顔公演のときも5分早まりましたし。

また、スカイシアター入場券の払い戻しに関してもアナウンスがありました。

「ショー開演前に中止が決定した場合には、払い戻しの対象となります。また、ショー途中に中止になった場合は、プログラムを変更しまして、素顔の戦士5人によるトークショーとさせていただきます。尚、その際の入場券の払い戻しは致しませんので、あらかじめご了承ください」とのことでした。

今まで素顔公演を見に来て、スカイシアター入場前(集合時間より前に雨が降っていて中止になったことも)に ショー中止の告知があり、役者さんとの握手会(無料・撮影不可)には 何度か参加していますが ショー途中で中止になったときの 役者さんによるトークショーは 未経験です。

2月のデカレンジャーショー・素顔公演のときは、ショーのクライマックス近くで中止になったので、トークショー等はありませんでした。

14:40になり、ショーが始まりましたが 橋本くんたち 素顔の戦士が登場してきた頃に、雨が本降りになってしまいました。

それでも、降りがそれほど強くないということなのか、ショーはそのまま続行。

追い詰められた5人の元へ、ヒカルが駆けつけます。

先週、通常のスーツアクターさんのみの公演を見たときに、この場面でのマジシャインのフライングがありませんでした。

今日は雨も降っているので、先週同様、フライングをやらないのかなあと思っていたところ、なんと、この悪天候の中 いつもどおりにメーミィの攻撃をフライングでかわし、マジランプバスターで攻撃していました!!
これには、本当にビックリしました。

ヒカルのアドバイスを受けて、ニセの5人に立ち向かう魁たち。

ヒカルも5人に加勢しようとしますが、彼の前にウルザードが立ちはだかります。

「ウルザード!!」と叫ぶヒカル。
「おまえの相手は、この俺だ」というウルザード。

2人の一騎うちが始まります。

アクションは控え気味でしたが、この場面のスーツアクターさんの立ち回りはすばらしかったです。晴れているときとかわらない、そのままの迫力でした。

魁たちは偽の5人と戦いますが、歯が立ちません。

この場面の橋本くんたちのアクションは 雨が降っていたこともあり、ハラハラしながら見ていました。

滑って怪我でもしたら、大変ですし。
でも、皆さんはいつもどおりのアクションをこなされていました。
特に、変更はなかったと思います。

ウルザードとの戦いの後に、ヒカルが駆けつけます。

しかし、メーミィの攻撃を受け、6人は倒れてしまいます。

「こんなことなら、欠点を正しておけば…」と、悔やむ芳香。
落ち込む5人にヒカルは「欠点がなんだ! こんなときだからこそ、自分を見つめなおすんだ!!」と、励まします。

マンドラ坊やも、ヒカルの言うとおりだと 5人を元気付けます。

ヒカルとマンドラ坊やの言葉に励まされて、魁たちは お互いにそれぞれのよいところを言っていきます。

そして、ヒカルとともに立ち上がり、メーミィたちに反撃をする6人。
無事にマンドラ坊やを取り戻しました。

「魁、麗、翼、芳香、ヒカル先生! 行くぞ!!」と叫ぶ蒔人。

「魔法変身! マージ・マジ・マジーロ!!」

奈落へジャンプする5人。
入れ替わりに、スーツアクターさんが登場します。

名乗り後に戦闘へ。
これより前から、若干 雨の降りが強くなってきたように感じましたが、途中で中止になることはなく、ショーが進められていきました。

名乗り場面でとぶ金テープは、今日もとびませんでした。
天候が悪いということでの演出変更ですね。
先週見たときも、テープがとばなかったので。

「5人の魔法使い」の曲をBGMに、メーミィが作り出した偽マジレンジャーを倒す魁たち。
5人の勇気に応えて授けられた新しい魔法、そしてヒカルの力を合わせた必殺技(必殺技の名前がいまだに聞き取れません…)で、メーミィたちを一掃します。

去り際にメーミィが捨て台詞を残して立ち去りますが、このセリフに若干 追加(変更)がありました。

今までは「5色の魔法使いども!! これで終わったと思わないでね。メジュラ!!」と言って、姿を消していましたが 今日からは「5色の魔法使いども、そしてサンジェル!! これで終わったと思わないでね。メジュラ!!」というセリフになっていました。

ヒカル(サンジェル)とメーミィ(ライジェル)は 因縁の2人なので このセリフのほうがしっくりくるなあと思いました。

ラスト場面は、「呪文降臨~マジカル・フォース」の映画のダンスを、役者の皆さん、スーツアクターさん(マジシャイン、敵役の皆さん)と一緒に踊って ショー終了となりました。

素顔公演の初日(15日)を見たとき、マジシャインのスーツアクターさんが、5人の役者さんと動きをあわせるのが 少し大変そうだなあと感じました。

スーツアクターさん同士で踊るのと、役者さんに合わせて踊るのとでは、違いがあるんでしょうね。
5人についていくのがやっとという感じを受けました。

しかし、今日はピッタリあっていて すばらしかったです。
相当 練習されたんだろうなあと思いました。

結構、雨の降りも強くなってきていましたが、両隣に人がいる状態だったので、持ってきた傘は広げられず、そのままの状態で見ていました。
ほぼすべてのお客さんが傘を差さずに見ていたのではないかと思います。

ショー後に司会のヒロちゃんが「雨の中、傘もささずに見てくれてありがとうございました」と、見ているお客さんを気遣ってくれたのが印象的でした。

このあとの役者さんのトークショー。

いつもは5人の皆さんがそれぞれにコメントをしていくんですが、今日は雨が降っていることもあったのでしょう。
ヒロちゃんが「5人を代表して、長男の蒔人 お願いします」と言って、伊藤くんのみのコメントとなりました。

伊藤くんは「皆さん 雨の中 本当にありがとうございました。家へ帰って アニキサラダを食べて、明日のマジレンジャーに備えてください」というようなコメントをされていました。

退場間際、橋本くんを筆頭に5人の皆さんが「マジで決めたぜ! マジレンジャー!!」といって 退場されていきました。

素顔公演初日のときにも、このセリフを聞く事が出来ましたが、今日も聞く事が出来て嬉しかったです。

雨の中での観覧になりましたが、ショーの途中で中止になることはなく、何とか無事に最後まで見ることが出来ました。
でも、屋根をつけるなどの雨対策はしてほしいです。

役者の皆さん、スーツアクターの皆さん、雨の中 本当にお疲れ様でした。
PR
魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!

ショー開催期間:2005年10月1日~12月11日
公演回数:2回(12:00、15:00)
観覧日:2005年10月22日・15:00の部
場所:東京ドームシティ スカイシアター

<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン/ウルザード(声:岡本美登)
マジシャイン

メーミィ
バンキュリア

ほか


<ショー中に使用されている主な曲>

「魔法戦隊マジレンジャー」
「5人の魔法使い」
「呪文降臨~マジカル・フォース」


<感想>

天気予報が外れて、天候不順。
スカイシアターは雨が降ると、ショーが中止になってしまうので ものすごく不安でしたが、無事に最後まで見ることが出来ました。


14:00前に東京ドームシティアトラクションズへ着きました。
整理券は、Eブロックでした。
スーツアクターさんのみの公演でも、ものすごい人気だなあと思いました。


Kさんが後から来て、合流し、集合場所へ向かいました。
入場が遅れ、ショー開始10分前にスカイシアター内へ。
天候不安定ということでの配慮なのかなあと思いましたが、それなら ショー開始時間を早めるなどの措置をしてほしかったです。


15:00になり、ショー開始。

ショー内容は、これまでどおりで インフェルシアがン・マ復活のために マンドラ坊やをさらいます。
それを魁たちが救おうとしますが、メーミィの作り出したニセモノ5人に大苦戦。


その隙にバンキュリアが「泣け!」と、マンドラ坊やに強要します。
そこへ、「それはどうかな? バンキュリア!」と、マジシャイン(ヒカル)が駆けつけます。

通常ではフライングで登場して、マジランプバスターで攻撃するという設定になっていますが、今日は天候のこともあってか、フライングはなし。
かわりにステージをうまく使って、アクションをみせてくれました。
動きがきれいで、カッコよかったです。

その後、マジランプバスターで敵を攻撃し、「みんな! 大丈夫かい?」と、声をかけます。
ヒカルのアドバイスを受けて、5人はニセモノに立ち向かいます。

しかし、まったく歯がたちません。

ヒカルも5人に加勢しようとしますが、彼の前に ウルザードが立ちはだかります。

ヒカルとウルザードとの一騎うち。
マジシャインとウルザードのスーツアクターさんの立ち回りは、迫力がありました。
先週の本編のオンエアで、ウルザードの正体がわかってしまったので、この場面は すごく複雑な気持ちで見ていました。


その後、メーミィの攻撃により、倒れてしまう6人。

「自分の欠点を正しておけば…」と、悔やむ芳香。
それぞれに悔やむ魁たちに、ヒカルは「欠点がなんだ! 今こそ、自分の力を見つめなおすんだ!!」と励まします。
マンドラ坊やもヒカルの言うとおりだと、5人を励まします。

魁たちはお互いに、それぞれのよいところを言っていき、ヒカルとともに力を振り絞って 立ち上がります。
そして、6人の力でメーミィたちに反撃。
無事にマンドラ坊やを取り戻しました。


名乗り後、ニセの5人に立ち向かう魁たち。
「5人の魔法使い」の曲をバックにした戦闘で倒します。

魁たちの勇気に応えて授けられた魔法と、ヒカルの力を合わせた「マジカルなんとかバスター」(すみません… 聞き取れませんでした)で、メーミィたちを一掃し、大円団でした。

ショーのラスト場面。
「呪文降臨~マジカル・フォース」の映画版のダンスを、全員で踊ってショー終了となりました。

このダンスの場面、最初は、マジレンジャー5人(素顔公演時は、役者さんが踊ります)とマジシャインのスーツアクターさんが踊っていて、さび部分から この6人に加えて、敵役の皆さんが入って踊ります。
ウルザードが踊っていることに気づいたのが10/2にショーを見たときでした。

さらに今日、もうひとり 踊っている敵キャラを発見しました。
絶対に踊らないだろうなあと思っていた、メーミィが踊っていました!!

インフェルシア側、ほぼ全員で踊っていますね。

ウルザードはもちろん、バンキュリアもいましたし。ゾビルとかもいたので。


ショー後に司会のヒロちゃんの紹介で、マジレンジャー5人、マジシャインのスーツアクターさんが再登場。

名乗り後、客席に手を振って、退場されていきました。

この退場の際に、思いがけないセリフを聞く事が出来ました!!

10/1、2日に見たときは、このセリフ自体がなかったので、今日だけのアドリブか、今日から新しく追加されたのではないかと思います。

マジシャインの声の方が、退場間際に「今日の授業はこれまで」と言って、退場されていって、本当にビックリしました。
この部分の声のみ、前回のショー「夢の競演! 最強ユニット結成!!」で声を担当された方だったようです。

心の中で、「ええっ!?」と叫んでしまいました。

ショーが終わってからKさんに「最後に退場していくとき、マジシャインの声の人、『今日の授業はこれまで』って言ったよね?」と、確認してしまいました。
「うん。言ってたよ」と、彼女も答えてくれました。

テレビ本編では、このセリフがまったくといっていいほど 最近は出てきていません。

今回のショーを最初に見たときに、この「今日の授業はこれまで」のセリフがなかったので、やっぱり前回のショーで、聞き納めだったんだなあと思いました。
前回のときは、毎回 マジシャインの声を担当されている方が「今日の授業はこれまで」と言って退場されていました。 

でもまさか、今日になって このセリフを聞く事が出来るとは。
まったく予想していなかったので、ものすごく嬉しかったです。

素顔公演日ではありませんでしたが、今日のショーを見に行って 本当によかったです。
「魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!」素顔の戦士公演

ショー開催期間:2005年10月1日~12月11日
公演回数:4回(11:00、12:15、13:30、14:45)
観覧日:2005年10月15日・11:00&14:45の部
場所:東京ドームシティ スカイシアター
<主な出演者及び出演キャラクター>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳
小津 翼/マジイエロー 松本寛也
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹
マジシャイン

ウルザード(声:岡本美登)

メーミィ
バンキュリア

ほか

<ショー中に使用されている主な曲>

「魔法戦隊マジレンジャー」
「5人の魔法使い」
「呪文降臨~マジカル・フォース」


マジレンジャーショー・素顔公演初日を見てきました。

土・日など 休みの日の朝、あまり早い時間に出かけると、親に問い詰められるため、素顔公演の初日と千秋楽だけは、早く出かけて それ以外はいつもの時間に行って、整理券があれば ショーを見る、もしなければ、スカイシアター裏(意外と穴場です)から見る、というように 自分の中で決めました。

せめて、素顔公演時の整理券配布がもう後1~2時間くらい遅ければいいのになあと思います。

1日4回公演(1回目・11:00開始)のときは、1回目が8:30、2回目以降が9:30からの配布なので、まだ何とかなりますが(それでも配布時間は早いです)、1日5回公演(1回目・10:00開始)ともなると、1回目は8:00(2回目以降は9:00)からの配布になるので、朝早くに家を出ることがとても難しいです。
1回目を見たいとしたら、7:30には家を出なければならないんですから。

東京ドームシティアトラクションズまで、30分で行ける私でも かなりきついので、遠方に住んでいる方はもっと大変な思いをされているのではないかと思います。

公演回数も、通常のスーツアクター公演に比べて回数が多いので、それだけ時間を早めないと、整理券配布が間に合わないのかもしれませんが、せめて 10:30か、11:00くらいからの配布にしてほしいなあと思います。


今日は初日だったので、親にうまく事情を話して 8:30には家を出ました。
Kさんは用事があって、お昼頃から行くということだったので、私だけ先に向かいました。
9:00前に、アトラクションズへ到着。 

天気の問題もあったので、1回でもショーを見られればと思い、1回目・11:00のショーの整理券を先にもらいました。 Dブロックでした。

そして、3回目以降も見られれば見たいなあと思い、3回目以降の列へ移動したら……

今日が素顔公演初日だというのに、ものすごいたくさんの人で 階段を上り終えた後ろのほうまで 整理券待ちの列が続いていました。
今日、千秋楽?と思ってしまったほどでした。

初日でこれだけ混んでいるのは、今回が初めてです。
ビックリしました。
再来月の千秋楽公演が、今から怖いです…。

9:30過ぎくらいになって、2回目以降の整理券配布が始まりました。
この整理券の列で、ハリケンジャーショー・素顔公演のときにお会いしたNさんに久しぶりに会いました。

Nさんと協力して、3回目・13:30と4回目・14:45のショーの整理券取りに臨みましたが、私のミスで 整理券を1枚もらいそびれてしまい、もう一度列に並びなおしました。

通常のスーツアクター公演は、1人5枚くらいまで整理券をもらうことが出来ますが、素顔公演は1人3枚までしかもらえません。

Nさんと一緒に取った整理券はAブロック(13:30が260番近く、14:45が240番近く)でしたが、私が並びなおして、後からもらったほうはBブロック。

完全にAブロックとBブロックとに分かれてしまいました。


さらに、驚いたことがもう1つ。
雨でショーが中止になってしまった場合についての記載が整理券配布所の看板みたいなところにあったので、それを見てみました。

前のデカレンジャーショー・素顔公演までは 雨でショー中止の場合には、1回ごとに整理券がスライドして(ずれて)いったんです。

たとえば、1回目・11:00(または10:00)開始のショーが雨で中止になった場合、1回目の整理券を持っている人が次の2回目のショーを見られるという仕組みになって、順番に整理券がずれていき、最終のショーの整理券が無効になるというものだったんです。
これは、素顔公演に限らず、通常のスーツアクター公演でも、このやり方が適用されていました。

ところが、今回から(だと思われます)は、「1回目のショーが雨で中止になった場合は、1回目の整理券は無効になります。整理券のスライドはありません」という記載になっていました。

ビックリしました。

つまり、1回目のショーが雨で中止になっても、1回目のショーの整理券を持っている人は、次の2回目のショーを見られないということになり、改めて整理券を取り直すことになります。

ずいぶん、やり方を変えたんだなあと思いました。


1回目のショーが中止になった場合に備えて、3回目と4回目の整理券を取っておいてよかったなと思いました。
2回目以降が雨で中止の可能性も、十分にありえますけどね。


その後、スカイシアターの入場券を購入し、集合場所でしばらく待ちました。

10:40前後にスカイシアター内へ。
ショー開始直前に、雨がポツポツと降ってきて、ヒヤリとしましたが 無事にショー開始。

司会のヒロちゃんとマンドラ坊やが会話をしているところへインフェルシアが襲撃。

マンドラ坊やはインフェルシアの手におちてしまいます。

そこへ、マジレンジャー5人が駆けつけて、「マン坊をはなせ!!」という場面になるんですが、私は素顔公演が始まったら、この場面から橋本くんたちが演じるのではないかと予想していたので、少し予想が外れました。

話は進んで、メーミィ登場。
偽のマジレンジャーを呼び寄せて、5人を襲い、魁たちが次々に倒れていきます。
メーミィが「さあ、5色の魔法使いどもを引きずり出せ!!」といったところで、役者さん5人がふらつきながら登場するという流れになっていました。

バンキュリアはマンドラ坊やに泣くように強要。
するとそこへ、「それはどうかな? バンキュリア!」と、ヒカル(マジシャインのスーツアクターさん。変身前を演じる市川さんは、今回のショーには登場しません)がフライングで登場。

「みんな、大丈夫かい?」と、魁たちに優しく言葉をかけます。
「ヒカル先生!」と、叫ぶ魁。
マジランプバスターで攻撃後、「みんな! 力を合わせて戦うんだ!!」と、アドバイスをします。

5人はそれぞれに自分のニセモノと戦います。
この戦闘場面でのアクションは、スーツアクターさんと入れ替わらずに、役者さんご本人によるアクションでした。

素顔公演が始まる前に、スーツアクターさんのみの公演を見たのですが、マジイエロー(翼)がニセモノのイエローの攻撃を受けて、倒れるときに 爆発(火花)の連打があります。

役者さんがアクションをしているということは、これ、もしかして 松本くんやるの…? でも、やるとしたら演出を変えるだろうなあと思いました。 
怪我でもしたら危ないだろうし…と考えていたら、なんと演出変更なしで、そのまま 松本くんが演技をされていました。

松本くんをはじめ、出演者の皆さん、そしてスーツアクターの皆さんには、千秋楽まで怪我などしないように、気をつけていただきたいなあと思います。

今までのショーでは、素顔の役者さんのアクション場面というと、敵を倒したりというようなカッコいい感じのアクションが多かったんですが、今回のマジレンジャーショーは、敵にやられるアクション場面のほうが多いように思いました。

まあ、それだけ敵が強いということなんでしょうね。

そして、今までに見てきた素顔公演よりも、演出やアクションがかなり派手で、今回のショーの演出を担当されている方は、一体どなたなんだろう?と考えていました。
後日購入した「ヒーローヴィジョン」で、竹田道弘さん(テレビ本編・ハリケンジャーなどのアクション監督さん)が 今公演の演出を担当されているということで、本当にビックリしました。

どおりで、今まで以上に迫力あるショーになっているなあと思いました。

マジシャインとウルザードとの一騎うちの場面は、ものすごい迫力でした。

ショーの中盤。
ヒカルとマンドラ坊やに励まされて、魁たちがそれぞれお互いのよいところを言っていく場面は、私の予想通り、橋本くんたちの演技になっていました。
5人は、メーミィたちに反撃。
無事にマンドラ坊やを取り戻します。

このあとに、蒔人(伊藤くん)が「魁、翼、麗、芳香、ヒカル先生! 行くぞ!!」(セリフうろ覚え)と叫びます。
「魔法変身! マージ・マジ・マジーロ!!」と、変身呪文を唱えて、スーツアクターさんと入れ替わります。

それぞれに名乗り。

「唸る大地のエレメント! 緑の魔法使い・マジグリーン!!」
「吹きゆく風のエレメント! 桃色の魔法使い・マジピンク!!」
「たゆたう水のエレメント! 青の魔法使い・マジブルー!!」
「走る雷のエレメント! 黄色の魔法使い・マジイエロー!!」
「燃える炎のエレメント! 赤の魔法使い・マジレッド!!」
「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」

ヒカル以外の5人の名乗りの声は、役者さんご本人の声なので、とてもなじみやすかったです。
来年になれば、ヒカルの名乗り部分も、市川さんご本人の声になるんでしょうね。きっと。

ニセモノの5人を倒し、魁たちの勇気によって示された新しい魔法と、ヒカルの力を合わせて メーミィたちを撃退します。


私が一番気になっていた、ショーのラスト場面の「呪文降臨~マジカル・フォース」の映画版のダンス。
今日から素顔公演である上に、今回のショーに市川さんがいないので、いったいどのような形になるんだろう?と思っていました。

そうしたら、5人の役者の皆さんとマジシャインのスーツアクターさんが一緒に踊っていました。
橋本くんたちは、ダンスのステップも軽やかで、とても上手でした。

最後に5人の役者さんによるトークショーがあり、ショー終了となりました。


Kさんが来るまで、Nさんと一緒に スカイシアター裏から2回目・12:15のショーを見ていました。

そこへ、Kさんがやってきて 無事に合流。
後半のショーをみんなで一緒に見ようという話になりました。

Nさんは3回目、4回目のショーを見るとのことでした。
私はもう、1回見てしまっているので、Kさんと相談して、整理券の番号がよい、4回目・最終公演のみ見ることにしました。
4回目にお互い合流しましょうといって、それぞれに別れました。

Kさんに「絵梨奈ちゃん、そろそろお昼食べに行こうよ」といわれて、「うん。わかった。でも 呪文降臨のダンスだけ、見せて」と言って、ショーのラスト場面の「呪文降臨~マジカル・フォース」のダンスを裏から見て、この後にお昼を食べに、その場を離れました。

ところが、後日、あるブログ(ファンの方が運営されているもの)のコメント欄にて、「2回目のショーのときに、市川さんが見に来ていたらしい」との情報が!!

えええーーっ!?
ビックリしました。

2回目のショーを市川さんが見ていたとしたら、ショー後の最後のトークのときに、ゲストという形で紹介されたのではないかと思われます。

たまに、紹介されないときもありますが、たいていは、誰かしらゲストの方が来ていると、ショー後のトークのときにステージ上に登場されて コメントをしたりするので。

最後のトークが終わるまで、裏で見ていればよかった……
声は聞こえるので、そのまま残っていれば、もしかしたら、市川さんの声だけは聞けたかもしれないのに……。
本当に残念です。

お昼を遅らせればよかった…と思いました。


2回目同様、3回目・13:30のショーを途中まで、スカイシアター裏で見てから、4回目の整理券の集合場所へ向かいました。

4回目のショーは、今日がこれで最後ということもあり、役者の皆さんの気合のこもった演技を見ることが出来ました。

1回目のときよりも、迫力がありました。

ただ、最後のトークのときに松本くんの声が、若干 かれていたようだったので 心配でした。

のどのケア、してくださいね。

トークも終わり、5人の皆さんが退場されていく際に、橋本くんたちが声をそろえて「マジで決めたぜ! マジレンジャー!!」のセリフを言ってくれました。

この5人の決めゼリフを生で聞く事が出来て、嬉しかったです。

来年・2月~3月のショーになれば、おそらく市川さんもご出演されると思うので、来年 6人全員そろったショーが見られるのを、今から楽しみにしています。


天気予報では雨ということでしたが、予報が外れて 晴れてくれて、無事に初日のショーを見ることが出来ました。
本当に嬉しかったです。
魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!
ショー開催期間:2005年10月1日~12月11日
公演回数:2回(12:00、15:00)
観覧日:2005年10月2日・15:00の部
場所:東京ドームシティ スカイシアター
<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン/ウルザード(声:岡本美登)
マジシャイン

メーミィ
バンキュリア
ほか

<ショー中に使用されている主な曲>
「魔法戦隊マジレンジャー」
「5人の魔法使い」
「呪文降臨~マジカル・フォース」

<感想>
昨日 初日を見て、後は素顔公演の初日(15日)まで行くのはやめようと思っていましたが、ショー内容が面白かったのと、ショーのラストのスーツアクターの皆さんのダンスが見たくて(昨日1日限りとかだったら、泣きます)、また今日もスカイシアターへ行ってしまいました。

整理券はBブロックでした。

15:00になって、ショーが始まりました。
マンドラ坊やと司会のヒロちゃんが会話をしているさなかに、インフェルシアが襲撃。
マンドラ坊やは、バンキュリアの手におちてしまいます。
魁たちが駆けつけて、マンドラ坊やをはなせと迫ります。

しかしそこに、メーミィが現れます。
彼は、マンドラ坊やの悲しみの涙によって、ン・マの復活を企んでいたのでした。
前回のショーのときは天空聖者(=ヒカル/サンジェル)の血でしたが、今回は涙なんですね。

メーミィは闇の魔法で作った、偽のマジレンジャーを魁たちに差し向けます。
この偽の5人と、魁たちは戦いますが、おされ気味。
さらにメーミィにそれぞれの欠点を言われて、激しく落ち込んでしまいます。

この隙に、バンキュリアは「さあ、泣け!!」と、マンドラ坊やに要求します。
そのときでした。
「それはどうかな? バンキュリア!」と、ヒカル(マジシャインのスーツアクターさん)がフライングで登場。

マジランプバスターで攻撃後(前回のショーにもいませんでしたが、今回のショーにもスモーキーは出てこないんですね…(T_T))、「みんな、大丈夫かい?」と、優しく声をかけます。

ヒカルも加わり、6人で戦います。
しかし、メーミィが作り出したニセマジレンジャーに、5人は大苦戦。
ヒカルも魁たちを助けようとしますが、彼の前にウルザードが立ちはだかります。
「おまえの相手は俺だ」というウルザード。
ヒカルは彼と1対1で戦います。
この場面は、ものすごい迫力でした。

一方、5人は偽のマジレンジャーの攻撃を受けて、倒れてしまいます。
ウルザードとの戦いの後、ヒカルも駆けつけますが、再び現れたメーミィの攻撃を受けて、倒れてしまう6人。

「欠点を克服しておけばよかった…」と悔やむ芳香。
残りの4人も、すっかり落ち込んで 自信をなくしてしまいます。
そんな5人に、「欠点がなんだ! 今こそ、自分の力を見つめなおすんだ!!」と、励ますヒカル。
このセリフを市川さんの声で、聞きたいですが 今回の素顔公演にご出演ではないのが残念です。

マンドラ坊やも、ヒカルの言うとおりだと5人を励まします。
5人はお互いに、それぞれのよいところを言っていきます。
そして、ヒカルと共に力を振り絞って立ち上がります。

6人の反撃で、無事にマンドラ坊やを奪還。
メーミィとの決戦となります。

名乗り後、戦いに。
「5人の魔法使い」の曲をバックに、偽のマジレンジャーを倒す5人。

最後までがんばった5人の勇気に魔法が応え、新たな魔法を手に入れる魁たち。
「みんな、今こそ 俺たちの力を合わせよう!」という蒔人。
蒔人の掛け声を合図に、6人が力を合わせます。
この技でメーミィたちを一掃して大円団となりました。

ラスト場面のヒカルのセリフで、マンドラ坊やのことを「マンドラ」と呼んでいたことに、ものすごい違和感を感じました。
翼あたりは言いそうですが、ヒカルは言わないんじゃあ…と思いながら見ていました。

エンディング曲「呪文降臨~マジカル・フォース」の映画版のダンス、もしかして 昨日の初日だけ?と思っていたら、今日もちゃんとありました。
見ることが出来て嬉しかったです。
このまま、この場面が削られることがなければいいなあと思います。

しかし、スーツアクターの皆さんはさぞ大変でしょうね。
アクションをやった後にまた、踊るんですから。

さびの部分から、敵役のスーツアクターの皆さんもダンスに加わるんですが、私の近くに座っていたお母さんと思しき方が「ウルザードが踊ってる!!」と。

ええっ!?

ステージ上段のほうを見てみると……
た、確かに!!
ウルザードのスーツアクターさんが踊っていました。
しかも、すごいノリノリで(笑)。

昨日、初日を見たときには気づかなかったので、今日のショーで気づけてよかったです。
叫んでくれたお母様、ありがとうございました。

しかし、この場面 素顔公演が始まったら、一体どうなるんでしょう?
役者さん、踊るんでしょうか…?

市川さんはご出演ではないので、マジシャインのスーツアクターさんと一緒に5人の皆さんが踊るのか、あるいは5人のみでのダンスになるのか(もしこうなるとしたら、かなり悲しいですけど)…?

とにかく、どうなるのかまったくわかりませんが、15日の素顔公演初日を待ちたいと思います。

素顔公演が今から楽しみです。
天気に恵まれますように……。


--------------------------------------YOSOGAI-WARI SOFTBANK MOBILEhttp://pr.mail.yahoo.co.jp/keitai/
魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!
ショー開催期間:2005年10月1日~12月11日
公演回数:2回(12:00、15:00)
観覧日:2005年10月1日・12:00&15:00の部
場所:東京ドームシティ スカイシアター
<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン/ウルザード(声:岡本美登)
マジシャイン

メーミィ
バンキュリア
ほか

<ショー中に使用されている主な曲>
「魔法戦隊マジレンジャー」
「5人の魔法使い」
「呪文降臨~マジカル・フォース」

<感想>

マジレンジャーショー第4弾「魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!」の初日を見てきました。
素顔公演前に一度見て、ショー内容を把握しておこうと思いました。
整理券は1回目、2回目ともAブロックでした。
おかげで、ファミリー席の前のほうに座れました。
15日以降は座れなくなりますが。

定刻となり、ショーが始まりました。
最初は司会のヒロちゃんとマンドラ坊やとの会話場面。
マンドラ坊やがマジトピアを築いた伝説の魔法使いの歌を知っているかという話をヒロちゃんと客席に対してしている途中に、インフェルシアが攻撃を仕掛けます。

バンキュリアが登場。
やっぱり生きてましたね。
前回のショー「夢の競演! 最強ユニット結成!!」で、倒されたかのように見えましたが、生き残ってたんですね。

バンキュリアはン・マの復活のために、マンドラ坊やを捕まえてさらいます。前回のショーで標的になったのはマジシャイン(ヒカル)でしたが、今回はマンドラ坊やでした。

マンドラ坊やは連れさられるだけですみましたが、前回のショーでのマジシャインはあまりにも辛すぎました。バンキュリアに吸血されて死んでいましたし(T_T)。 でも、最後は復活して戻ってきましたが。

マジレンジャー5人がマンドラ坊やを救おうと駆けつけます。
ところがそこにメーミィが現れ、5人に対して攻撃をします。
メーミィは、今回のショーから初登場となります。

ということは、ブランケンの出番は第2弾のショー「魔神合体! マジキング降臨!!」で終了してしまっていることになりますね。

メーミィはマンドラ坊やの悲しみの涙によって、ン・マ復活を企てていました。
「マンちゃんは私たちの仲間よ」という麗。
「そうだ。おまえたちに渡すわけには行かない!!」と叫ぶ魁。
何とかしてマンドラ坊やを取り戻そうとする5人に対し、メーミィは闇の魔法で作った偽のマジレンジャーことヤミレンジャーを呼び寄せます。

この偽の5人に魁たちは苦戦。
それどころかメーミィに、それぞれお互いの欠点を指摘されて、落ち込んでしまいます。
バンキュリアはその隙に、マンドラ坊やに悲しみの涙を流せと強要。
そのときでした。
魁たちにとって、心強い仲間が現れます。

「それはどうかな? バンキュリア!」とヒカルが登場。

今回のマジシャインの登場は、中央上段からのフライングで登場しました。
第1弾のショーの時に、マジレッドも同じように登場したことがありました。
今回は魁じゃなくて、ヒカルなんだと思いました。

今回、ヒカルの吹き替えの声の方は、前回のショーでマジグリーンの声を担当された方でした。
声を担当されている方には申し訳ないんですが、非常に違和感があります。
これは、マジグリーンのときも同じでした。

本編でヒカルを演じていらっしゃる市川さんのイメージが崩れてしまうので、前回のショーのときにヒカルの声を担当された方に、今回のショーでも引き続き 声を担当してほしかったです。 前回の声の方は、市川さんのヒカルのイメージとも合っていて とてもよかったので。

スーツアクターさんは、前回のショーのときと同じ方のようでした。

今回の声の方は、マジシャインだけでなく、マジイエローの声も担当されていますね。
マジイエローの声も、前回のショーで声を担当された方のほうがよかったです。

ヒカルも翼も、どちらの声でも違和感があるので、素顔公演が始まってから、拒否反応が出なければいいなあと思います(苦笑)。

一方、マジグリーンの声は、岡本美登(よしのり)さんがウルザードの声と2役で担当されていました。

ニセモノの5人に苦戦する魁たちを助けようとして、ヒカルが5人に加勢しようとしたとき、彼の前にウルザードが立ちはだかります。

ウルザードと1対1で戦うヒカル。
マジシャインとウルザードのスーツアクターさんの立ち回りは、大迫力でした。
テレビ本編の岡元さん(マジシャインのスーツアクターさん)と日下さん(ウルザードのスーツアクターさん)の立ち回りもかなりすごいですが、生の舞台は全然違いますね。
カッコよかったです。

マジシャインとウルザード、お2人のスーツアクターさんの動きがものすごくはやいので、写真をとるのが大変でした。
何回かカメラのシャッターはきっていたので、少しでも この場面が写真に残せていたらいいなあと思います。

続いての場面は、偽の5人に苦戦して倒れている魁たちの場面。
そこに、ヒカルも駆けつけます。
ところが、メーミィの攻撃を受けて、倒れてしまう6人。

「欠点を克服しておけばよかった…」と悔やむ芳香。
後の4人もそれぞれに思いつめます。

そんな5人に、ヒカルは「欠点がなんだ! 君たちにはもっとすばらしいものがあるじゃないか!!」(セリフうろ覚え)と叱咤し、励まします。

そして、とらわれの身になっているマンドラ坊やも、ヒカルの言うとおりだと言います。

5人はお互いにそれぞれのよいところを言っていきます。

この場面は、素顔公演が始まったら、役者さんご本人が演技をされるのではないかと予想していますが、どうなるんでしょう?

そして、力を振り絞って立ち上がり、メーミィたちに反撃をします。
これによって、マンドラ坊やを無事に奪還します。

マンドラ坊やを取り戻した5人とヒカルにもう怖いものはありません。
メーミィたちとの決戦になります。

それぞれに名乗り。
「唸る大地のエレメント! 緑の魔法使い・マジグリーン!!」
「吹きゆく風のエレメント! 桃色の魔法使い・マジピンク!!」
「たゆたう水のエレメント! 青の魔法使い・マジブルー!!」
「走る雷のエレメント! 黄色の魔法使い・マジイエロー!!」
「燃える炎のエレメント! 赤の魔法使い・マジレッド!!」
「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」

15日から素顔公演開始ということで、蒔人から魁までの名乗りの声は、役者さんご本人の声を使用していました。
あらかじめ、テープか何かで録音したものでしょう。
去年のデカレンジャーショー・素顔公演から、この形になりました。

ただひとり、ヒカルの名乗りの声だけは市川さんご本人の声ではなくて、吹き替えの方が声を担当されていました。
ということは… 素顔公演に出演されるのは5人だけで、マジシャインはスーツアクターさん(変身後)のままということになるのではないかと思います。
市川さんがご出演されない可能性が出てきました。

デカレンジャーショー・秋の素顔公演のときも デカブレイク(テツ)役の吉田くんがご出演ではありませんでした。
そのときも、デカレンジャー5人の名乗りの声は役者さんご本人の声でしたが、テツの名乗りだけは吹き替えの方が声を担当されていました。

次の2月からの素顔公演には吉田くんも出ていましたので、名乗りの声は、6人全員 役者さんの声になっていました。

今回もきっと、このパターンでいくのではないでしょうか。

このあと、魁たちが自分たちのニセモノと戦って、それぞれに倒す場面は「5人の魔法使い」をバックにした戦闘でした。この歌、戦闘場面には適さないのでは?と思いましたが、すごく合っていました。

最後まで戦い抜いた5人の勇気に魔法が応え、新しい魔法が授けられます。
新魔法を手に入れた魁たち そしてヒカルの力を合わせた技で、メーミィたちを一掃して大円団でした。

ラスト場面。
このラストで本当にビックリしたことがありました。
そのおかげで、ショー内容の一部が頭から抜けましたが(苦笑)。

蒔人が「みんな、最後にまた歌って踊らないか?」と言います。
「え? なに?」と、きょとんとしたような感じの(声の雰囲気でそう感じました)ヒカル。

いったい何をやるんだろう?と思いました。
このセリフのあとに流れたのがエンディングの「呪文降臨~マジカル・フォース」。
なんだ… いつものエンディングじゃん…と思いつつ、6人のスーツアクターの皆さんが踊るダンスの振りを見てビックリしました。
それ以前に、踊ったことにも驚きましたが。

この振り付け… 映画のダンスなんですけど!!

なんと、このラスト場面で、マジレッドからマジシャインの6人のスーツアクターの皆さんが 映画「インフェルシアの花嫁」のエンディングのときに、役者さんたちが踊っていた、あのダンスを振り付けもほとんど同じで、ステージ上で踊ってくださったんです!!

途中から、敵役の皆さんも加わっていましたが(笑)。

まさか、映画のダンスをスカイシアターで見られるとは思いませんでした。ものすごく嬉しかったです。

素顔公演が始まったら、このラスト場面 どうなるんだろう?と思いました。映画のダンスなので、6人そろってほしいところですが……

帰宅後、東京ドームシティアトラクションズへ電話をかけて、素顔の戦士の出演者について聞いてみました。

出演は、マジレンジャー5人のみで、市川さんはご出演されないとのことでした(T_T)。
やっぱり出ないんだ…と、がっかりしました。

ショー中のマジシャイン(ヒカル)の名乗りの声が、市川さんご本人の声ではなかったので、出ないんだろうなあと考えていましたが、悲しい予想が的中しました。
来年の公演にならないと、6人そろわないわけですね。
とても残念ですが、来年まで待ちたいと思います。

<ランキングに参加しています>
にほんブログ村 テレビブログ

人気blogランキングへ


--------------------------------------YOSOGAI-WARI SOFTBANK MOBILEhttp://pr.mail.yahoo.co.jp/keitai/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丘澄絵梨奈
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © スカイシアター観覧記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]